2011/11/15

IS11S XPERIA acro アップデートしたよ

11月10日の早朝、待ちに待ったアップデートが来た
さっそく気付いたことを書いてみる

スクリーンショットが取れるようになった

これは一番大きい機能追加だと思う

今まで画面を撮れなくて投稿したい内容とか諦めていたのだけど、今回できるようになって良かった

やり方は電源ボタンを1秒押しすると、シャットダウンなどの選択肢の中にスクリーンショットを撮るというものが追加されているというもの

フォルダの中身が1/4サイズのアイコンで見えるようになった

iPhone と同じような表示になっている

「テーマ」なる設定が新たに加わった

何種類かの色のテーマから選択すると、設定画面の後ろのうっすらとした背景などがそのテーマに準じた色になる

ホーム画面では、アプリをドラッグすると上に「共有」という表示が出るが、何に使うのかは不明

wi-fiや明るさ、GPSなどのON/OFF切り替えウィジェットが、今まではくっついていたが、切り離されて単独で設置できるようになった
入力機能が機能向上している

デザインがグレーっぽくなっている
標準で音声入力ができるようになった


変換候補の一覧をスライドさせると大きく展開される


記号を連続で入力できる

「xLOUD」という音声に関する機能が追加されているが、どう機能するのかは不明

いくつかSONY やプレイステーション関連のアプリが追加された

ギャラリーアプリで、画像編集(回転、トリミング)ができるようになった
これで、即席でTwitterアイコンとか作れるのではないか!

最後にもうひとつ、良くなったと思ったのは、

電源ボタンを押すと画面が消えるが、その時、今までであればただ単にパッと消えるだけだったが、今回は、光が画面中心に集まるように画面が暗くなり、画面をつけた時は、中心から広がるように明るくなっていくのだ
残念だけど、それをスクリーンショット撮ることは出来ない・・・。

まぁ、そんな感じ

アップデートされただけで、新しいスマフォ買ったかのような新鮮な気分だわ